散 歩 道 9

平成28年1月24日(日)
毎年、正月の3日に新しい熊手を買いに神田明神へ初詣に行きますが、2~3年前からすごく混んでいてお参りができないので遅れて今日行きました。11時出発。好いお天気ですがこの冬一番の寒気が下りてきているのでとても寒いです。肝心の古い熊手を忘れたので慌てて取りに戻りました。年を取ると忘れることが多くなりますね。都営新宿線船堀駅から小川町まで行きます。500円の一日乗車券を購入。

小川町

千代田線改札口方面

小川町は快速は止まりません。階段はいつも歩って上ります。改札を出たら千代田線方面に行きます。千代田線改札横から地上に出ます。表に出たら右(北)に歩いて行きます。
ニコライ堂を過ぎると聖橋です。下は御茶ノ水駅、奥の方は神田です。橋を渡ったところが湯島聖堂です。ここはいつも空いているので良いのですが、今年は本堂に入るのに200円入場料がかかります。去年までは無料だったと思います。10年位前までは堂内の高貴な人が座るような椅子にも腰かけられたのが、触ってはいけないようになり、今年は入場料を取るなんて何か悲しくなりました。お参りして中には入りませんでした。

ニコライ堂

御茶ノ水駅

湯島聖堂

孔子様

湯島聖堂のすぐ裏が神田明神です。ここで女房は名物の甘酒を飲みます。私はあまり好きではないので一口だけ飲ませてもらいます。神田明神、1月の下旬ですので人出が大分少ないです。古い熊手を納めてから参拝です。4~5人横に並び、5列程並んでいましたが脇の空いているところでお参りしました。いつからでしょうか、順番に並んでお参りするようになったのは。昔はごちゃごちゃで押し押されながらなんとか前に行ってお賽銭を投げてお参りしたものです。今は並ばなければいけないのでしょうか。お参りが済んだら警備の人が「前の空いている所でお参りして下さい」と並んでいる人に言っていました。やはり並ばなくて良いみたいです。すっきりしました。熊手がまだ売っているかちょっと心配でしたが新しい熊手買えました。

明神様裏手から湯島天神に向かいます。 清水坂を上っていく途中、妻恋神社でお参り。誰もいません。社務所も閉まっています。 正面に天神様が見えてきました。いつもなら通りの方まで長い行列ができているのですが今日は並んでいません。でも本殿の前では行列ができていましたが、私は並ばずにお参りしました。境内の白梅は少し咲いていました。ここは2月に受験生が参拝に来て正月より賑わうのでしょうね。

神田明神裏階段

清水坂交差点

妻戀神社

奥が湯島天神

湯島天神

白梅

女坂

男坂

本殿右手の男坂を下ったところに湯島聖天が在ります。ここもお参りします。そのお隣に人間国宝の講談師、一龍齋貞水さんの表札というか看板がかかっています。お住まいか実家のようです。(ネット情報)  次は不忍池の弁天堂に行きます。天神下交差点から不忍通りへ行く途中、右に曲がって上野仲町通りを歩きます。森鴎外の「雁」に出てくるお店を見たいのです。今もご商売をしています。蓮玉庵でおそばを食べたこともあります。守田宝丹さん(薬屋)は建物は変わっても300年以上続いているのです。凄過ぎます。私なんか自営業42年、後継者もいないのであと何年できるやらです。南町会副会長の宇田川さんの酒店は嘉永5年からだそうです。黒船が日本に来た頃です。環境の変化、社会のニーズ、後継者問題等いろいろ乗り越えて長く商売をするのは大変な事だとつくづく思います。そんな事を思いながら上野広小路に出ました。

湯島聖天

天神下交差点

奥が不忍池

仲町通り

広小路

上野公園脇の道を通って弁天堂に。不忍池に雁もカモもユリカモメ(都鳥)もいません。一羽もいません。寂しいです。以前は餌を売っている人がいて鳥は佃煮にする位たくさんいました。これでは鴎外先生、「雁」のタイトル付けられませんね。お隣の大黒様もお参り。次は上野の山にある清水観音堂です。京都の清水寺を模したそうです。ここで思い出すのが落語の「崇徳院」。志ん朝さんのが一番。ユーチューブで是非聞いてください。笑っちゃいますよ。(但しこの散歩道を見た後で)

公園入口

平成13年撮影

弁天堂

大黒天

清水観音堂

月の松

清水の舞台

これでお参りは終わり。公園を抜けて少し遅いお昼を頂きました。後はデパートで夕食を買うだけです。アメ横は暮れの30日に来た時は満員電車に乗っているような状態でした。今日は楽です。デパートに行く前に松坂屋の裏にある芋屋さんに大学芋を買いに行きました。その途中に銭湯があります。こんなところに昔ながらのおふろ屋さん、びっくりです。ちなみに南町会内にはおふろ屋さんは1軒だけです。

これも入れて、これもこれも入れて1000円!

帰りは大江戸線

帰宅4時。歩数は歩数計が電池切れの為分かりませんが約6Km位歩きました。我家の小さい事務所に新しい熊手が収まりました。  ここで問題 「本日何ケ所お参りしたでしょう?」 正解はこちら«クリックしてください
ページ  1 2 3 4 5 6  7 8  9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19