散歩道12
       平成28年10月8日(土)
お台場 で開かれているオクトーバーフェストに行ってきました。オクトーバーフェストとは、簡単に言えばドイツのビール祭りです。オクトーバーだからと云って10月だけ開かれる訳ではありません。4月~10月頃の間、各地で開かれています。毎年5月と9月の日比谷公園開催には必ず行っております。お台場は私、今回初めての参加です。お台場へは20年ほど前に子供を連れて船の科学館やフジテレビ社を見に行って以来です。
少し早めのお昼を食べて出かけるつもりでいたら雨脚が強くなり、行こうか行くまいか迷いましたが今日行かないと行かれる日が無いのですごい雨の中、船堀駅に向かいました。 出発12時04分。 (画像をクリックしますと大きい画像が見られます)

ゆりかもめ汐留駅

日テレ大時計

ウインズ汐留

大江戸線からゆりかもめに乗り換えます。おおっ、雨が止んでいる。出かけて良かった。15年ほど前にウインズ汐留には馬券を頼まれて行ったことがあります。オープンしたばかりで外観のおしゃれ、館内のきれいさにびっくりしました。 久々にゆりかもめに乗りましたが、かなり揺れます。どこかにつかまっていないと立っていられません。乗り物に弱い私は酔ってしまいそうです。レインボーブリッジを渡ればお台場です。酔う前に台場駅に到着。

ゆりかもめ

レインボーブリッジ

三十石船?

20年も経つとずいぶん景色が変わる物ですね。商業施設がたくさん出来て人も多いです。夏はもっとすごいのでしょうね。ガンダムの大きさは18メートルだそうです。

フジテレビ社

自由の炎
巨大ガンダム

ちょうど1時間で会場に到着。雨上がりの為か混んではいません。

私はいつものフルーティ(パイナップル味)なビール、女房は今日はおしゃれにカクテルです。でもお昼を食べた後なのにいろいろ買ってきて食べています。バンド演奏にお客さんもノリノリ。酔っているからですね。テロや爆弾の心配も無くとても平和です。
ビールを飲み終えたら次の目的地の愛宕山に行きます。まずはバスで浜松町駅まで。そこから歩いて行きます。

浜松町駅から増上寺へ。境内や周辺で港区民まつりが開かれています。増上寺と云うと私は「徂徠豆腐」を思い出します。昔、講談で聞きました。落語もあります。是非聞いてください。ユーチューブで「そらいどうふ」で検索。但しこのページを読み終えてから。「情けは人の為ならず」本当ですよね。

浜松町駅前

第一京浜

大門

増上寺

増上寺の脇を抜けて東京タワーのかっこよさを見て、愛宕山はすぐそこです。ビルばかりですがその谷間にお寺さんが点在しています。愛宕山のトンネルです。昔はトンネルをこぐって右側の階段を上ったのですが今はトンネル手前左側にエレベーターと階段が出来ました。私は階段を上ります。

ソヨゴ

愛宕山トンネル

エレベーター

九合目

山の上には神社と、愛宕山と云えばそうです「NHK」です。現在は放送博物館になっています。

NHK放送博物館

受像機

ひょっこりひょうたん島

ゴン太くん

梅ちゃん先生ジオラマ
撮影禁止だったらごめんなさい

じゃじゃ丸ピッコロポロリ

真田丸の衣装

愛宕神社

男坂 「出世の石段」

石段下から

愛宕山は自然の山で23区内で最高峰。
標高25.69メートル。間垣平九郎が馬で駆け上がった石段、上から見るとかなり急です。この件(くだり)は講談でお聞きください。帰りはバスで東京駅へ、そして地下街で夕食を買って帰宅。
午後5時25分帰宅。 歩数:13,260歩
ページ  1 2 3 4 5 6  7 8  9 10 11  12 13 14 15 16 17 18 19