散 歩 道 13

平成29年2月19日()

今日はたまに買いに行く佃煮屋さんへ地下鉄と徒歩で行きます。いつもは車で行ってさーっと帰ってくるのですが、最近あまり歩っていないのでぶらぶらと散歩します。11時40分出発。お天気は好いのですが北風が強いです。

新宿線で森下、大江戸線に乗換えて月島で下車。地下鉄は本当に便利です。昔は都電が縦横に走っていてそれはそれで便利でしたが速さが違います。

月島駅周辺は高層マンションがそびえ立っています。でも昔から住んでいる人も結構いるみたいです。佃煮屋さんは佃島に在ります。

今日は歩きですので途中にあるお地蔵さん、住吉神社へお参りに行きます。

入口

入って左側

中央に銀杏の幹

佃天台地蔵尊

銀杏
屋根から出ている銀杏
 住吉神社

路地を入って左側に地蔵堂が在ります。狭い空間をもっと狭くしているのが銀杏の木です。昔の人はめったやたらに木は切らなかったのですね。この銀杏、樹齢300年以上だそうです。  住吉神社は脇から入りました。梅の好い香りがします。「世界中の人が幸せになりますように」とお祈りを済ませて、次はいよいよ佃煮屋さんへ行きますがその前に佃小橋の風景も見てください。

佃小橋

佃島には佃煮屋さんは数軒在りますがいつもこの店で買います。テレビに度々出ますよね。超有名店です。お店の前は隅田川です。土手の前に渡船場跡の碑があります。ここで思い出すのが落語「佃祭」です。後でユーチューブで聞いてください。志ん朝さんのがお勧め。

石碑

隅田川

次は築地から銀座まで散歩です。二駅歩きます。佃大橋を渡ったら土手下に東側と同じ様な渡船場の碑があります。土手沿いを南下、聖路加病院の前を通って勝鬨橋の通りに出ますが私、勘違いをしていました。聖路加病院と思っていた建物は「聖路加ガーデン」と言う商業施設でした。聖路加病院は聖路加ガーデンの向かい側でした。このページ作成中に間違いが無い様にと病院をネットで調べて分かりました。皆さんの勘違いは「せいろか病院」と思っているでしょうが正式には「せいるか」です。お間違いの無い様に。

佃大橋

隣は勝鬨橋

佃島

西岸石碑

聖路加ガーデン
 雪?
勝鬨橋
聖路加病院の近くのあかつき公園にごみの山があります。でもちょっと違う様な、雪です。かなり汚れていますが雪です。ネットで調べました。2月11・12日に「第19回中央区雪まつり」と云うイベントがあり、雪遊びが行われたようです。山形からトラック20台分運んできたそうです。 勝鬨橋です。築地は通りの向こう側です。
築地では必ず波除神社でお参りします。ここでは「世界中の人の幸せ」でなく「競艇が当たりますように」と祈ります。神様はあまり聞いて下さらないようです。お賽銭が足らないかな。境内にはやはり築地ですね、魚や玉子等の供養の碑が祀られています。

波除神社

獅子頭

獅子頭裏

築地の場外、すごい人出です。いつもはもう少し少ないのですが、今日はアメ横状態です。路上で紙人形を売っています。背中に動力が付いていて「ジャンプ・寝ろ」等命令するとその通りに動きます。宙にも浮きます。中国語にも対応するそうです。1000円です。女房は一瞬買おうと思ったそうですが胡散臭いのでやめたそうです。帰宅してからネットで調べたら種が分かりました。古臭いマジックです。
築地場外
紙人形
 築地市場
築地市場正門

移転するのかしないのかの築地から地下鉄に乗るために銀座に行きます。朝日新聞社から新橋演舞場の前を通って歌舞伎座に出ます。両劇場の前はよく通りますがまだ観劇した事がありません。あっという間に銀座に到着。地下鉄銀座線で「三越前」に行きます。
新橋演舞場
 歌舞伎座
 銀座4丁目
福徳神社

「三越前」で降りて三越の向かい側にできた「コレド室町」に来ました。初めてです。福徳神社でお参りと思いましたが10人ほど並んでおり、並ぶのが嫌でやめました。なんで並ぶのでしょうか?

コレド室町1・2・3と3ブロックで形成されており、映画館もあるのですがほとんどが食べ物屋さんです。食事に行くのには便利です。

銀座からコレド室町まで歩くつもりでしたが仕事で痛めた腰が痛くなってきたので電車で行きました。だんだん年寄りの身体になっていくのが分かります。三越で夕食や甘いものを買って帰りました。おっ、三越のライオン、おしゃれしている。女房に写真を撮れと言ったら「おのぼりさんみたいだからやだ」と拒否、私が撮りました。あーはずかしい。  帰宅 3時20分  歩数 12,184歩
ページ  1 2 3 4 5 6  7 8  9  10 11  12 13 14 15 16 17 18 19